こんにちは!
今日は、『新潮45』10月号の特別企画「そんなにおかしいか『杉田水脈』論文」に寄稿した評論家の一人の小川榮太郎さんの Twitterでの発言が炎上しているということで小川榮太郎さんとは?一体どんな人物なのか?ということ気になりました。
そこで、小川榮太郎さんの経歴や出身高校と大学について結婚しているか?ということやお嫁さんやや子供さんにについても調べてみましたのでごらんください。
スポンサードリンク
小川榮太郎の出身高校や大学は?
ではまずプロフィールから紹介していきます。

出典:https://twitter.com/ogawaeitaro
名前:小川榮太郎
読み:おがわえいたろう
生年月日:1967年5月13日
出身地:東京都
職業:文芸評論家
小川榮太郎さんの出身高校や大学についても調べてみましたが残念ながら出身高校については特定できませんでした。
出身地が東京都ということなのでおそらく東京都内の高校だと思うのですが東京都という情報だけではさすがに絞り込みきれませんね。
出身大学については大阪大学の文学部を卒業後に埼玉大学大学院の修士課程を修了しています。
しかし、こういう頭が良さそうな人がなぜ明らかに炎上をするような誤解が生まれる発言をするのでしょうね。
僕にはよくわかりません。
炎上の詳細については詳しく書きませんが問題となったのはこれらのツイートのようです。
【笑話】新潮45に発表した「政治は「生きづらさ」という主観を救えない」という論文がネット上で大炎上しているようだ。一節を取り出して「小川が痴漢の触る権利を保障すべきだと主張している、頭は大丈夫か」と騒いでいるらしい。(つづく)
— 小川榮太郎 (@ogawaeitaro) September 19, 2018
私の文章をそう読める人達の頭が大丈夫でないことだけは確かだが、私の頭については今日はまだ酒が足りないので大丈夫かどうか判断付かない。多数決で決めたらいいんじゃない(笑) 何人寄っても馬鹿は馬鹿。何時に酔っても酔漢は酔漢。(終)
— 小川榮太郎 (@ogawaeitaro) September 19, 2018
スポンサードリンク
小川榮太郎の経歴をチェック!
ではここからは小川榮太郎さんの経歴について見ていきましょう!
小川榮太郎さん詳しい経歴については残念ながらわかりませんでした。
わかったことを解説していきますね。
小川榮太郎さんは大学や大学院を卒業されて現在は、文芸評論家のの仕事をしつつ、「一般社団法人日本平和学研究所理事長」を務められています。
また、「放送法遵守を求める視聴者の会呼びかけ人」としても活動されているようですね。
Twitterの書き込みを見てみるとamebaTV などにも出演されているようです。
【動画】「じっくり文章を読んでくれれば対話点は見つかる」#杉田水脈 議員"擁護"を「#新潮45」に寄稿した #小川榮太郎 氏が生出演で語ったこと#アベプラ#AbemaTIMES#LGBT問題@ogawaeitaro@xianken1@Emma_Miyazawa_@packunmackun@ReinaSaiki@8bit_HORIJUN@shigekixshttps://t.co/qxk8UuaSw7
— ABEMAニュース (@News_ABEMA) September 20, 2018
また著書には、これらがあるみたいです。
- 『約束の日 安倍晋三試論』
- 『最後の勝機(チャンス)』
- 保守の原点――「保守」が日本を救う』
- 『一気に読める戦争の昭和史』
- 『小林秀雄の後の二十一章』
- 『テレビ局はなぜ「放送法」を守らないのか ―民主主義の意味を問う』
- 『天皇の平和 九条の平和――安倍時代の論点』
など
スポンサードリンク
小川榮太郎は結婚してる?嫁や子供も調査!
小川榮太郎さんは、結婚してるのか?
また、嫁や子供はどんな人なのだろうか?
ということで調べてみましたが残念ながら情報はでてきませんでした。
小川榮太郎さんの年齢は51歳ということなのでもしかして公開していないだけでお嫁さんや子供さんはいるかも知れませんが
僕としては以下のようなことから結婚はしておらず子供さんもいないのでは?と思いました。
また、Twitterを調べているとこのような書き込みがありました。
小川榮太郎氏は、自分の妻や娘や姪が被害者になっても加害者の権利を認めるべきと主張するのだろうか?、、、
出典:https://twitter.com/clach/status/1042365096742146049
そりゃそうですよね。
今回の話題になっていることを知ると普通の一般目線では、小川榮太郎さんご自身のご家族が被害にあっても同じような発言ができるものだろうか?と思ってしまいます。
う〜ん。どうでしょう?
今回の炎上騒ぎのような発言が小川榮太郎さんに奥さんや娘さんがいたとしたらとてもできるようなものには思えないので
もしかしたら、結婚はしておらず、子供さんや娘さんもいないのかもしれませんね。
いかがだったでしょうか?
今回は炎上騒ぎで話題になった小川榮太郎さんについて調べてきました。
これからもこのような方がテレビなどで知識人として発言されると思うと僕はちょっと怖いですね。
仮に発言も誤解されているだけでもっと深い意味があるのかもしれませんが少なくとも誤解されて炎上するような発言を博識な方がやってしまうのはどうかと思います。
今度アベマTVにでていたらちょっと小川榮太郎さんの発言を注意深く見てみたいと思います。